草刈り作業でお悩みの方は草刈り代行業者に相談!

ガーデニング

貸出農園の種類について

園芸

貸し農園とは、マイファームとも呼ばれていて、農業好きやガーデニング好きの方などに人気がある農園です。貸し農園は、庭を持っていない、農園を行なうスペースが足りないという方に向けて農園を貸し出しているサービスだとも言われています。貸し農園には様々な種類の農園があります。どういう種類かというと、大きく3つの種類に分けることができます。「体験農園」「市民農園」「滞在型市民農園」などです。体験農園の特徴は、野菜の育て方や農業について体験できるという点です。農業に詳しい人が、しっかりとアドバイスをしてくれるので初心者でも農業やガーデニングを体験することができます。そのため、農業に関する知識や経験を持っていないけど農業を利用したいという方などに人気があります。
市民農園は、農業に詳しい人がアドバイスしてくれる体験農園とは違って、基本的に自由に農園を利用することが可能です。簡単に言うと、農地を貸し出しているサービスです。そのため、農園を行なうスペースがないので、農園を行なうスペースを借りたいという方などに人気があると言われています。つまり、比較的農業に関する知識や経験を有している人向けの貸し農園だと言えます。
滞在型市民農園は、農園に加えて宿泊施設が完備されている貸し農園のことです。滞在型市民農園は基本的に、滞在期間を決めて利用すると言われています。滞在しながら農業を行なうことができるので、一種の観光気分も味わえる点が人気です。